高山商工会議所青年部会 高山YEG › 地域・OB交流委員会

スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2015年03月13日

2014年度 高山YEG 事業アルバム②~熱気編~

『第3回勉強会 勉強会』 開催 !! 
 今年度、第3回の勉強会は熱気上昇!異業種意見交換会『語り場YEG』~語り合い・教え合い・共感し合い、共に成長しよう!~と題して30名が参加しました。

平成27年1月14日(水) 地場産センター5階 講演研修ホール
(部内活動委員会)

 今回はグループ討論形式勉強会という事で、良き学びの場となりました。きっと参加者一人ひとりが、高山YEGの仲間から心に残るきらめく言葉(助言)を頂けたと思います。参加者からも、画期的な内容、とても楽しい、有意義な勉強会、
YEGならではの内容、交流しながら勉強も出来る良い事業と大好評でした。

 
今回の勉強会にて今年度の部内活動委員会が主催する勉強会はすべて終了となりましたが、今後開催される勉強会もひとりでも多くの方に参加して頂き、皆と一緒に学べる事を楽しみにしております。今後とも高山YEG事業の一つ『勉強会』を宜しくお願い致します。

---------------------------------
『新年互礼会 ~OBの皆様と語る会~』 開催 !! 

 平成27年1月23日、ひだホテルプラザに於いて、
 今年で7回目を迎える新年互礼会~OBの皆様と語る会が開催されました。

 前回より新年互礼会 ~OBの皆様と語る会~の開催日は例年同日開催と
 なりました。“いち・にーさん” は 高山YEG 新年互礼会の日です。

平成27年1月23日(金) ひだホテルプラザにて
(地域・OB交流委員会)

 
参加者はOBの皆様32名、現会員42名総勢74名もの多くのご参加を頂き、普段話す機会の少ないOBの皆様と深く語り合い、和気藹々とした中で参加者全員が熱く濃い、本当に有意義な交流会となりました。

 また、OB会も発足されると言う事になり、今後益々充実した会となり継続され平成29年度の全国大会開催(予定)に向かって行けると実感致しました。
 ご参加頂きましたOBの皆様、本当に心より感謝申し上げます。今後も更にOB交流会が有意義な事業となるように頑張っていきましょう。

---------------------------------
 『2015年度 新入会員オリエンテーション』 開催 !! 
 

 平成27年1月29日、飛騨地域地場産業振興センターにて、2015年度 新入会員オリエンテーションが開催されました。
 来年度の新入会員は女性2名を含む25名で、オリエンテーション参加対象者は82名となる過去最高人数での開催となりました。

平成27年1月29日(木) 地場産センター5階 講演研修ホール
(会員交流委員会)

 谷口会長より入会承諾書の授与、平筆頭副会長より記章授与、
そして役員紹介と新入会員挨拶が行われ、商工会議所青年部について説明がありました。

 閉会後は場所を高山グリーンホテルに移して新入会員を中心に席割りを組み親睦会を行いました。                   (高山グリーンホテルにて)
 
 これからの高山YEGを担う若き人材が加わり、いよいよ160名を超える大きな組織となります。現役会員と新入会員が力を合わせて益々発展する事を祈っております。

---------------------------------
 『東海ブロックYEG研修事業』 開催 !! 

   平成27年2月7日(土)
  東海ブロック商工会議所
  青年部連合会が主催する
  研修事業が、高山の地に
  て行われ高山YEGはこの
  研修事業のお手伝いをす
  る事となりました。

   体験コースの分科会では
  東海ブロックのメンバーが
  酒蔵見学と古い町並み散策
  をされるので誘導及び同行
  しました。

 
平成27年2月7日(土)
 東海ブロックYEG研修事業
 ひだホテルプラザにて

  また懇親会の設営では
 高山の「おもてなしの心」を
 発揮して東海ブロックのメンバー
 にとても喜んで頂きました。

  この設営は平成29年の全国
 大会の分科会や、平成30年に高
 山YEGが引き受ける東海ブロック
 大会の予行演習でもあり、また
 この研修事業に100名を超える
 参加者の登録を頂いており、
 高山YEGの存在感をアピール
 できる絶好の機会となりました。

          (ネクスト委員会)

  

2015年03月12日

2014年度 高山YEG 事業アルバム①~勇気編~

高山YEGオープンプロジェクト第2弾
 『飛騨地域大名刺交換会』 開催 !! 

2014年10月24日(金) ひだホテルプラザにて

 (高山商工会議所青年部会主催 地域・OB交流委員会)

 
 北は神岡から、南は萩原までまさに「飛騨地域」の名を冠した催しに相応しく127名の大参加者で開催されました。
 参加頂いた団体数も谷口会長はじめ執行部や役員ほか多くの皆様に精力的にお声かけ頂いた結果、高山青年会議所(JC)や飛騨地区商工会青年部連絡協議会、JAひだ青年部、管設備工業協同組合青年部といった大規模団体に加え、金融機関、障がい者支援団体などバラエティに富むものとなりました。
 総会並みの規模での開催に不安を覚えましたが、委員会一丸となって設営した結果、参加者から多くの好評を博すことができました。
 「高山YEGオープンプロジェクト2014」としても新入会員獲得やYEG認知度向上に大変、貢献する事ができました。

---------------------------------

【YEGサロン(卒業予定者を囲む会)】開催!!
平成26年11月4日(火) 高山グリーンホテルにて 
(執行部主催)

 今回のYEGサロンは執行部が主体となり本年度卒業予定者の皆様を囲み、卒業を前に思い出話や先輩方の経験をお聞きし、卒業予定者の先輩との交流を深めるサロンとなりました。
 今年度卒業予定者の方から、YEGの思い出や魅力、仲間づくりの素晴らしさや自らの事業等への活かし方、後輩へのアドバイス等をお話頂き懇親を深める事で、今後のYEG活動の参考にし、更には卒業予定者の方に、卒業式に向け後半の事業に積極的に参加頂ける機会となりました。

 まして今年度卒業予定者世代は、会長を2名輩出され理事・監事経験者も3名と高山YEGの発展に大きく寄与された先輩方ばかりで、非常に大切で思い出深い方々ばかりです。
 会員相互の交流はもちろん、過去の事業での輝かしい栄光をまとめたVTR(会長&直前会長渾身の作品)を見ながら、卒業予定者の皆様から深くお話を聞ける素晴らしい機会となりました。

---------------------------------

『高山YEG大忘年会』 開催!!
 
 
平成26年11月30日(日)  奥飛騨ガーデンホテル焼岳にて
 
(会員交流委員会(新入会員企画)

 今回の大忘年会は会員同士の交流と新入会員の繋がりを深めるという2つの目的で参加者56名(内、宿泊41名)にて開催されました。

 温泉宿で浴衣での懇親会ということもあり会員同士がリラックスして交流を深めることで思い出に残る事業となりました。

新入会員の団結力と企画から当日までの事業運営の大変な苦労がに随所にじみ出ていて「おもてなしの心」がとても強く感じられました。
 高山から奥飛騨へのバス送迎、混浴ありの大浴場、大広間での懇親会、豪華料理と盛り上がるイベント、ブルートレインでの二次会まで大変、素晴らしい設営で参加者の全員が大満足でした。
 新入会員の皆は今回の大成功を足掛りに今後も益々、高山YEGを盛り上げていく事は疑いありません。


---------------------------------

『岐阜県商工会議所青年部連合会
 全国誘致委員会&役員会議』 開催 !! 


 岐阜県連では2ヶ月毎に全国誘致委員会&県連役員会議を開催していますが12月13日は高山会場にて開催されました。

平成26年12月13日(土) 飛騨・世界生活文化センターにて
 
(渉外委員会)

 平成29年の全国大会岐阜大会誘致、開催と平成30年東海ブロック大会を
見据えて全国誘致委員会会議にオブザーバーで29名(事務局別)、全体の
参加人数は、全国誘致委員会で70名、役員会69名の多数参加頂きました。
当日は雪が沢山降り、他単会の方々が遅れて到着する場面もありましたが、
なんとか少し押しながらも無事終了する事ができました。
/宝生閣にて

  会議終了後は飛騨高山温泉 宝生閣での県連大忘年会を他単会からも多数参加(総勢67名 事務局含む)頂き、普段なかなか会う事ができない方々と深く熱く交流することで歓喜の中で終了しました。
  

2014年08月04日

第19回「ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」に参加

平成26年7月26日(土)17:00~さんまち通り商店街にて
飛騨高山に夏の到来を告げるイベント「ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」(高山商工会議所などでつくる実行委員会主催)に今年も参戦しました。
今回も高山YEGはチーム一丸となって列に加わり、高山の地を暑く熱く盛り上げました。


以下に「踊り上手で、ちょけ上手」な、煌めく星々を紹介します。お気に入りの”星”は見つかりますか?



今回の仮装テーマは「星に願いを」。

皆で「ちょけらまいか」のマスコット

(仮称 ちょけるん)のように星の姿に

扮し、さんまち通りを練り歩きました。





YEGの参加者は50名を超え、

どの団体にも負けない「勇気」と

「熱気」を持って「結集」しました。






審査結果は惜しくも参加賞と

相成りましたが、高山さんまち

通りの夏を盛り上げて、楽しん

で「歓喜」できました。






本事業に並行して実施されました

「高山YEG認知活動」では谷口会長

による「Actionマーク入り”うちわ”」

の配布で高山YEGのPR活動も

おおいに果たせました。









熱い暑い充実した高山の夜になりました。










打ち上げを兼ねた懇親会は
居酒屋あじ平(初田町1-34) で
盛大に行われました。




参加者と本事業の立役者の
労をねぎらい、来年の
ちょけらいまいか参加への
意欲を燃やしました。





「ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」では、新谷委員長率いる”地域・OB交流委員会”メンバー、「高山YEG認知活動」では島委員長率いる”ネクスト委員会”メンバーの皆様、準備から設営までありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。今後の事業も益々、楽しみにしています。



  

Posted by 高山YEG at 12:00Comments(0)地域・OB交流委員会

2014年07月21日

「ちょけらまいか」に高山YEGが今年も参加します!

7/26(土)さんまち通り商店街で催されます「第19回 ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」に今年も高山YEGが参加します。
この夏も”地域の精鋭”として高山YEGが踊りの輪に加わります。
ただ今、踊り練習の真っ最中です。

ちょけら練習1

まだまだ気持ちと足並みが揃っていませんが・・・

ちょけら練習2

徐々に練習の成果が・・・
本番では・・・!?



今年のテーマは ~When You Wish UPON a 〇〇〇~  〇〇に願いを
ちょけら小道具1

小道具製作もとても順調です。

谷口会長と新谷委員長を中心に
地域・OB交流委員会は大会を
盛り上げるために頑張っています。


ちょけら小道具2
〇〇は何か、もうお判りですね。

飛騨高山サマーフェスティバルのキャラクターの”ちょけるん(仮称)”に扮して地域の、家族の、そして皆さんの願いを叶えるべく、光り輝く予定です。

ちょけら小道具3


皆さんで”ちょけらまいか”を盛り上げましょう!!


当日は、YEG特製うちわを配布致します。是非見に来てください。    .   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 表  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 裏 
うちわ①


詳しくは7/26(土)朝刊の折り込みを見てください!!













  

Posted by 高山YEG at 13:30Comments(0)地域・OB交流委員会

2014年06月18日

第3回飛騨高山ウルトラマラソン運営協力

6月8日(日)に高山市の一大イベントである「第3回飛騨高山ウルトラマラソン大会」が開催されました。

第3回飛騨高山ウルトラマラソン大会



高山市より、昨年と同様、高山YEGへも運営に協力するボランティアスタッフの派遣要請がありました。
谷口会長をはじめ計19名の方々に運営スタッフとしてご参加いただきました。

運営協力



今年は2,258名の参加者が全国より集い、我々の仲間(大岩さん、平田さん)も参戦しました!

YEGのOB大岩先輩




スタート地点の熱気は未明にも関わらず、大変なものでした。
ボランティアスタッフとして参加者の荷物をトラックへの積み込み補助を行いました。

参加者の荷物をトラックへの積み込み



高山市内外から多くのランナーが集う大会の成功に寄与する事ができました。
大会も成功裏に終わり、高山YEGとしても大きく地域に貢献できたと自負しております。

高山YEGとしても大きく地域に貢献



  

Posted by 高山YEG at 10:42Comments(0)地域・OB交流委員会
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
高山YEG
高山YEG
高山商工会議所青年部会 高山YEGのブログです。

高山YEGの目的

・次代を担う青年経済人として、能力向上・人格形成を目差す
・自企業発展と共に地域社会発展を目差す
・会員相互の情報交換・交流を深め啓発しあいまたは自社に生かせる貴重なヒントを得る
・会の役割分担・企画・実行計画に則り責任を持って取り組む中に様々な考え・個性を知り、自分自身ひいては企業経営に生かせる実践的知識を育む
・高山商工会議所(親会)に対する提議・提案を青年経済人の立場から行う

▼ホームページ
http://www.t-yeg.com/